
3次元モデリングソフトの開発してた件とか

【艦これ】「龍驤ちゃんボクセルフィギュア」イラスト/金田アキヒロ [pixiv]


Block Editor 「be!」 配布所

Tumblrからの移行記念兼覚書きということで。

もうかれこれ1年前くらいになるわけですが、突然思い立って3Dモデリングソフトを作ってたりしました。きっかけはヴィッツのパーツをDMMの3Dプリントサービスで作った時に、「あ~、ドット絵がお手軽に立体になったら面白いのに。3Dプリンタで。」と思いついたことでした。そっからそういうことができそうなソフトウェアが無いか色々調べたんですが、無かったので作ろう、と。まあそういう運びに。

今流行りのUnityを、本来のゲーム製作とは斜め上に異なった目的で使い、ガーっと作って、流れでgithubに配布サイト作って、大公開。

作ってる間もDMMのプリントサービスの中の人とメールのやり取りしてデータの作り方教えてもらったりとか(本当にありがとうございました)、いざ出力してみると、意外にしっかりしたものが手元に届いたりとかで、とても面白かったのですが、思ったより流行らなくて一瞬で飽きてしまいました。

コード公開するのが恥ずかしくてオープンソースにはしていませんが、「ウォーこれ使ってみたし面白いけど不便だぜー! 機能追加したいぜー!」とかいう声があれば引き継いでもらいたいです。声があれば……。