2015年春開始アニメについての感想というか覚書きというか。

今季もう覚えきれないほどのアニメを視聴しており、一体どれを切ったものやら見たものやら混乱してしまいました。

というわけで、1話の3行コメントと5点満点評価、視聴するかどうかを整理しておこうかと。

 ベイビーステップ2期:★
傑作テニスアニメ。OPが1期引継ぎで盛り上がる。OP映像はさらにキレッキレになってて素晴らしい。相変わらずのエーちゃんのテニスは見ていてわくわくする。
視聴決定。

パンチライン
とにかく素晴らしいパンチラで良い。パンチラ大好き。パンツ描写最高。あと難しい話は難しすぎてよくわからないけどインパクトだけで押し切った感じ。こういう思考停止のさせ方すごい斬新。ぱんつぱんつ。
視聴決定。

ガンスリンガーストラトス
アクションがすごいんだろうなーと思って実際そうだったんだけど、ケレン味が足りない感じがする。食い足りないというか。2話も見たけどタイムスリップがなんだとか平行世界がどうとかいう話で、いやーちょっともういいすわ。
視聴打ち切り。

うたプリ
主人公が総受けでそれだけで爆笑する。EDも動きがキレッキレで一部モーションキャプチャー? が取り入れられておりさらに吹く。意外と乙女ゲー原作のアニメ好きなのでツボった。
暫定視聴継続。飽きたらやめる。

トリアージX:
いつもの佐藤ショウジ劇場! おっぱいおっぱい。INAZUMAの頃から(今もか)お世話になってるのでどうしようか思案中。
視聴暫定継続。でもたぶん途中でめんどくなって見るのやめる系。

血界戦線
内藤泰弘劇場! 最高! 原作漫画読んでないけど、これは原作ファンにとって最高のアニメ化だと思いますね。セリフも内藤泰弘漫画まんまなので再現度も高いんだろうなぁ。
視聴決定。

長門有希ちゃんの消失
この長門はかわいいなぁ。かわいいかわいい。だけどキョンが微妙すぎる。このキョンでは長門ちゃんが報われない。なんでだキョン! 原作はあんなにいいやつだったのに!
長門はかわいいが見ていてイライラするので視聴打ち切り。

終わりのセラフ:
全く前情報なしで見た。結構面白いな! 4年後でさらに4年後! どうやら2話から学園ものになるらしい。秘めたる力が解放される系か? 脚本がしっかりしてるので良い。
暫定視聴継続。結構ハマりそう。

FateUBW2期:
やっぱおもしれーわ。1期は途中飛ばしてみてたけど、2期はいっきに話が動くみたいだからずっと見続けると思う。士郎がブレード具現化能力発揮してとたんにかっこよくなったし。
視聴決定。

魔法少女リリカルなのはVivid
もはや「なのは」とついている意味はあるのでしょうか……。なのはママとフェイトママがエロい。打撃系文系魔法少女でかつ大人化するという業が深いんだかなんだかよくわからないが変身シーンのおぱんつは良かった。
暫定視聴継続。でもたぶん途中で見るのやめると思う。

ニセコイ:?????
新房シャフトだったのに1期見てなかった。見る。1話は声優が語る回だったので評価は未定。
視聴決定。

山田くんと7人の魔女:??
なんかちょっと今一つ。ありきたりに見える。「ウィッチクラフトワークス」のトラウマがあるからかもしれない。
視聴打ち切り。

SHOW BY ROCK!!:
今期ダークホースかもしれない。OPからすっごい萌えアニメで良いな良いなー! と思ってたら3Dクレイケモアニメが始まった。でもこれはこれでイイかも……とか思い始めている自分がいて……。どっちでもイケる感じでサンリオの本気を見た。
視聴決定。

ダンまち:★★
ヘスティアの紐」で大人気だが話自体はどうなのだろうか? 成長物語としてうまく話が運んでくれるといいのだが。女体にハスハスするだけでもとりあえず見る価値あるかなと。J.C.STAFFだし。
暫定視聴継続。女体描写だけではつらいだろうけどなぁ。

電波教師:
ハヤテの如くっぽいなーと思ったらマガジン掲載作なのね。「実は俺が全部やったことだったので全部知ってました」っていうナントモな脚本だったのでイマイチ。唯一、ほう、と思ったのは自己紹介でゲームやらせたとこ。
視聴打ち切り。

攻殻機動隊
すごいむずかしいはなしだったけどすごかったです。
暫定視聴継続。たぶん見る。冲方さんだし。

プラスチック・メモリーズ:
これ10年前だったら間違いなく泣きゲーとして葉鍵あたりから出てましたね。ダダ泣き必至でしょう。
視聴決定。

ミカグラ学園組曲
ローリング・ガールズを学園ものにしたような感じか。悪くない。女の子かわいい。バトルアクションをどれだけ描いてくれるか楽しみ。
暫定視聴決定。2話あたりでドラマが動いてくれればたぶん見続ける。

 

あとまだ見てないけど、見る予定が下記。

響け!ユーフォニアム、きんモザ、ニンジャスレイヤー、放課後のプレアデス(TV版)、俺物語!!

忍殺とプレアデスと俺物語はたぶん見る。忍殺どうなるか怖いけど……〇これみたいにお通夜モードでも見続けるんだろうなぁ……。

視聴確定だけで7本、見視聴でも確定が3本……1本25分で250分だから4時間/週か……そんだけの時間あったら他に使いたくなりそう……。もっと厳選するかなぁ。